ioママのゆるほの日記𓅯

化学流産、枯死卵を乗り越え、赤ちゃんを授かりました𓎤𓂃1歳の甘えん坊BOYとの日々をつづります𓆇(2人ゆる妊活中)

寝る前ミルクと夜泣きの関係性。って、オハナシ

 

うちのむすこ、生後半年くらいまでは割とよく寝てくれる系でしたが、8ヶ月〜12ヶ月くらいまでは夜泣きまっくすでした⍥

 

3時間おき、ひどければ1時間おきに起きてたり。

 

夜起きると、おしゃぶりもだめ。抱っこもだめ。とにかくおっぱいしか泣き止まなかったのです。 

 

寝る前にミルク200mlは欠かさず飲んでましたが、まさか空腹で起きてるのかな?と思ったり。(今思うとそんなわけないけど…🤫笑)

 

 

原因がわからないまま夜泣きが続き、主人を起こすのもなんとなくしのびなくて、夜は泣いたらすぐに乳を出す生活を続けていました。

 

 

生後10ヶ月頃にはもう昼間はおっぱいなしでいけてたけど、未だに夜はミルク+ おっぱい3.4回…みたいな状態で。

 

 

 

 

 

 

 

そして1歳が近づいてきた年末。

歯も生えてき乳首も痛いし、ご飯もしっかりすぎるほど食べてるし、そろそろおっぱいも卒業かな?と思い始めました。

でもいきなり断乳は勇気が出ず…😇

 

まずは、もう絶対に必要ないであろうw 寝る前のミルクをやめてみることにしました。

 

(やめ方については、また書きますね✍︎)

 

 

 

 

そしたらなんと。

おさまったんです、夜泣き。ぱたりと😮

朝までぐっすり…!夢のようでした🥲

 

 

もともとおっぱいは夜起きた時だけだったので、自動的におっぱいも卒業…!

 

 

 

f:id:lhimawari:20210424131603j:image

 

 

 

 

ここからはあくまでも、私の勝手な見解ですが✎

 

 

むすこの場合、寝る前ミルクを飲みながら寝落ちがお決まりパターンで、

まさに飲みながら寝るというか、しっかり全量飲みきるんですけど、目はつむってて、飲み終わったと同時に深い入眠へ、というか。

 

ミルク=入眠スイッチ になってしまってたから、夜中ふと目が覚めた時に、ミルクがないー!😭ってなって再入眠できず泣いてたのかも。

 

それでおっぱい飲ます⇨起きたらおっぱいない!⇨泣く⇨の繰り返し𓏗𓏗

 

そこはおしゃぶりでもダメだったので、あくまでも液体wが必要だったんだと思う。

 

 

 

まさかこんなに簡単に、卒ミルクからの卒乳すると思わなかったので、少しあっけなくて寂しかったけど😂(親って勝手やなぁw)

 

 

何はともあれ、たくさん飲んでくれてありがとう❤︎

  

 

 

 

まさか寝る前ミルクやめたら夜泣きがおさまって卒乳までスムーズにできるとは思いもしませんでしたが、

こんなパターンもあったよーって事で書いてみました𓍤