ioママのゆるほの日記𓅯

化学流産、枯死卵を乗り越え、赤ちゃんを授かりました𓎤𓂃1歳の甘えん坊BOYとの日々をつづります𓆇(2人ゆる妊活中)

胎芽が見えない。って、オハナシ

 

 

化学流産した翌月からまた妊活をスタートしました。そして、1回生理を見送り、11月下旬。

 

再び陽性反応を見ることができたんです。

 

その時の基礎体温です☟

f:id:lhimawari:20210208220526j:image

 

今思えば、もんのすごいガタガタ𓏧

こんなにもガタガタな高温期は初めてでした𓂅

 

なのでまさか妊娠しているとは思っておらず。

でも、また前回と同じ胃痛がありました。

 

そして5w4d、病院でエコーをしてもらうと、前回は見れなかった胎嚢が…𖡼

 

涙が出ました。やっぱり、すごく嬉しかった。

 

まだ胎芽は見れなかったけど、もう少ししたら見れるでしょう!との診断でした。

 

前回と同じ産婦人科に行ったのですが、出産予定日も決まり、とにかく嬉しかったです。

 

 

 

 

6w頃から、ものすごく胃痛がひどくなってきました。

常にキリキリと痛く。悪阻か…?と思っていました。

 

次の検診まではまだ時間があったけど、ちょうど年末で実家に帰省しており、お正月に胃が痛いの嫌だなぁ…と、軽い気持ちで近所の産婦人科へ行きました。

 

7wなので、もう胎芽が確認できる頃ですねーと言われながら、エコーで診てもらったのですが

 

胎芽は見えず。

前回より少しだけ大きくなった胎嚢だけが見えていました。

 

何度も何度もエコーを当ててくれて、私も目を凝らしたけれど…見えませんでした。

 

 

 

この段階で胎芽が見えていないということは、流産です。と、ハッキリ伝えられました。

胎嚢ができてしまっている分、自然に出でくるのを待つ事は危険なので、年明けに手術をしましょう、とも。

 

あまりに突然の宣告で、車の中で号泣してしまいました。

出血もしていないのに?悪阻があるのに?なんで?

先生にははっきり流産と告げられたけど、また信じたい気持ちがあり、苦しかったです。

主人が一緒に来てくれていたのが救いでした。