ioママのゆるほの日記𓅯

化学流産、枯死卵を乗り越え、赤ちゃんを授かりました𓎤𓂃1歳の甘えん坊BOYとの日々をつづります𓆇(2人ゆる妊活中)

子宮にも向きがある。って、オハナシ

いわゆるブライダルチェックというやつをしたことがなかった私ですが、

流産後、近所のレディースクリニックにて、一通り検査してもらいました。

 

 

私が行った所は、エコー検査と血液検査。

両方問題はなかったのですが、そこの先生から言われたのが、子宮の向きについてでした。

 

 

え?!子宮に向きがあるの?!と目からウロコ𓏗𓏗

 

どうやら私は後ろ向きについている、子宮後屈ってやつだそう。

大体15〜20%の割合みたいです。

出産によって変わる人もいると。

 

 

数十年前までは不妊や流産の原因と言われて、手術することもあったみたいですが、現在ではその関係は否定されているそうです☺︎

 

 

 

私が行ったクリニックのおじいちゃん先生に、

子宮後屈だからと言って妊娠しにくいことはないけど、仲良しした後、しばらくうつ伏せになってると良いかもよ、と言われました。

そっちの方が、精子が入っていきやすいらしく𖦆

 

 

f:id:lhimawari:20210212212919j:image

 

 

 

 

今まで、終わった後に両足を上げるとか腰を高くするとかはやってましたが、子宮後屈の私にはあんまり意味がなかったのかも…?

 

うつ伏せは、早速その月に実践してみました𓄂

結果、みごと妊娠!

 

 

それだけで妊娠する人もいるんだよ〜と先生も言っていたので、お試しでやってみるのも良いかもですね☺️